2009年6月26日金曜日

デザイン学会春期大会09 1日目

今日からデザイン学会春期大会が始まりました。

というわけで、新幹線で名古屋へと向かいました。
東海道新幹線は高校の修学旅行以来ということで、ゆっくり堪能したかったのですが…
朝寝坊して、乗る予定の新幹線に乗り遅れてしまいバタバタしているうちに名古屋に着いてしまいました。

会場は名古屋市立大学芸術学部です。
名古屋駅からバスで30分ほどの微妙な距離の場所にあります。


12:30に会場に到着し、無事受付を済ませ、総会に参加してみました。
っが、総会は予算の話など場違いな感じでした…。


気を取り直して、オーガナイズドセッション(a)に参加しました。
テーマは「ロボットと暮らす明日」ということで、
トヨタのWingletをデザインした方やジャイロウォークというロボットアドベンチャー企業の社長、瀬名さんという作家の方など多方面の方による発表が行われました。

印象に残っている話として、瀬名さんが言われていた「コミュニケーション」と「生命」というよく使われるこの2つの言葉に明確な定義がないことが問題になっているということでした。それにより、「コミュニケーション」と「生命」がごちゃごちゃに使われていると。そのことで、ロボットの定義も混乱しているのではないかということでした。

ここでこの日のプログラムは終了。
名古屋に戻り、ホテルへと向かいました。

ちなみに、ホテルは「駅前モンブラン」といういかにも怪しい名前でしたが、中身はまじめなホテルでした。

その後、山崎研のM2と合流し、栄へ向かいました。
目的は…そう、大学時代の友人マーボーに会うためです。
マーボーは、名古屋でwebデザイン事務所に就職し、ばりばり働いています。


久しぶりに会いましたが、全然変わっていなくてホッとしました。
相変わらずゲスな野郎です。
修士の研究で使おうと思っている写真整理アプリの改良の話しもでき、楽しい時間を過ごせました。

しかし、栄の錦三丁目という街はすごい街でした。
1メートルおきにいろいろな店に誘われます。
津田沼のマッサージなんて比になりません。
今度名古屋に来たらマーボーのお金で、行こうと思います。

明日は、自分のパネル発表があります。
なんとか、凌いでこようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿