今日は多摩美関係と山崎研関係の発表が集中していて、全部を聞くことはできませんでしたが、多くの発表を聞くことができました。
山崎研の此川さんと柳井さんの発表の様子
原田先生の発表の様子
ドキュメンテーションウォール(仮)と呼ばれるワークショプなどの学びの場において、その場の出来事を描いていく活動についての発表。できあがるとその日の活動の様子をふり返ることができることを目的としている。
質疑では、
「コスト(労力)がかかりすぎるのでは?」
「研究の目的とのズレがあるのでは?」
といった質問がありました。
午前中のプログラム終了後はポスターセッションがあり、僕らは前日に発表していたので今日は観覧する気でいたのですが、会場には僕らのポスターが置いてあり急遽本日も発表することになりました。
2日間の感想ですが、ポスター発表は個別に意見が聞けるので今後の研究への発展がさせやすいに思えました。
口頭発表終了後、多摩美の須永先生と敦賀さんによる「新たな社会づくりのためのデザイン」というテーマのオーガナイズドセッションが行われ、僕はドキュメンテーションを行いました。
オーガナイズドセッションの様子
原田先生が描いたドキュメンテーションウォール
今日のセッションの内容や参加者の感想が描かれている。
今回初めて学会に参加し、自分の研究の進め方やゴールが少し見えた気がしました。
また、自分と同じようなテーマで研究を行っている人が多くいることにも気付けました。
来年は、おそらく口頭発表になると思いますが、堂々としていたいですね。
*今日もマーボーと会えました。相変わらずです。
0 件のコメント:
コメントを投稿