2009年11月19日木曜日

「PROTOTYPE03」&「THE OUTLINE」


Zibaへ行くまで時間があったので、展示会に行ってきました。

まずは、 東京ミッドタウンデザインハブでの「PROTOTYPE03」に。
プロダクト、インテリア、建築などでさまざまな分野で活躍する若手デザイナーのプロトタイプの展示が行われていました。
プロトタイプということで、スケッチや寸法、プロセスの写真など作品が作られていく過程が見えて楽しかったです。やっぱり、今は「プロセス」がキーワードですかね!

続いて、21_21 DESIGN SIGHTで行われている「THE OUTLINE〜見えない輪郭展〜」に。
深澤直人さんの作品や深澤さんの作品を藤井保さんが撮影した写真が展示されていました。
深澤さん曰く、「ものには背景があって、そういう目で見てみるとアウトラインが見えてくる」というような内容の説明がありましたが、正直よく分かりませんでした。
しかし、一つだけわかったことが。
グラフィックでもプロダクトでも「コンテクスト」が重要ということですかね。

六本木はそろそろクリスマスっていう雰囲気でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿