2009年4月25日土曜日

RADWIMPS LIVE やはりRTDは必要だ!


今日はRADWIMPSの幕張メッセでのライブに行ってきました。
今まで地元の小さなライブハウスでのライブに行ったことはありましたが、幕張メッセのような大きな場所でのライブは初めての経験でした。

RADWIMPSの曲は、独特のリズムと歌詞です。
僕は3年くらい前にはじめて知って以来聴き続けてきました。

ライブ会場には終わりは見えないくらいの人がいました。
ライブが始まると隣の人も関係ないくらい盛り上がりました。

そんな中、ふと思ったことをメモとして。
ライブ会場にはライブの様子を記録するために多くのビデオやカメラがありました。
そう考えるとライブをどう記録するかというのは、RTDに通じてるなと。
メタ視点からのビデオがあったり、観客席に入り込んでいたカメラがあったりと同時に複数の視点での記録が行われていました。

そして、ライブの終わりに今日一日のできごとをふり返る道具があればなとも思いました。
やはりRTDのニーズは必ずあると。

研究のためにもライブやスポーツなんかをもっと観に行ったほうがいいかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿